ルール - 四本目の剣(4thSword)

現在アルファ版です

ストーリー

あなたは四本の剣を操る剣士です。あなたの相手もまた然り。出会ったならば決闘です。
三本目までの剣は相手を圧倒するためにあり、その後、四本目の剣こそが命を削る剣となります。
決闘は最大3回の試合で構成されます。さあ、読み合い、斬り合い、殺し合いましょう。

ルール

プレイヤーはそれぞれライフ5を持つ。試合の手順は以下の通り。

 1.壱の剣、弐の剣、参の剣、死の剣に戦力20を振り分ける。0は可。マイナスや整数以外は不可。
 2.次に、壱の剣と壱の剣、弐の剣と弐の剣、参の剣と参の剣で戦闘(数比べ)を行う。
 3.数字が大きいほうが勝ち、勝ちが多かったほうが試合に勝利する。引き分けは引き分け。
 4.死の剣は戦闘はできないが、試合で勝利した際に相手のライフを数字のぶん減らす。

ここまでが1回の試合。プレイヤー同士、3回の試合を行う。

先に相手のライフを0以下にするか、最後にライフが大きかったほうが決闘に勝利する。ライフが同じならば引き分け。

追加ルール

ランキングでのpointの計算

勝利は2point 引き分けは1pointとして計算される。

オーバーキルボーナス(調整)

相手のライフを-4以下にすると1point、-6以下にすると2pointが勝利点に加算される。勝利で既に2point稼いでいるから、最大4pointが得られる。

不戦勝

剣を宣言していない相手との戦闘は、不戦勝となり、1pointが得られるのみとなる。